鹿児島人チェック

昨日の柏木ちゃんとの握手で高まったので
見つけてやってみたw


質問が100個あるので以下隠します


01.鹿児島中央駅を『西駅』と呼ぶ

 これは未だにダメだねぇ自分も柏木ちゃんも一緒だなww

02.祁答院・頴娃が読める

 「けどういん」・「えい」 余裕っす。

03.鹿児島市薩摩川内市が隣接していることが未だに信じられない

 これは知らんかった・・・。

04.鹿児島市垂水市が陸続きで隣接している事実を知っている

 桜島ねww

05.新幹線に見放され特急も消えた阿久根市を少し不憫に思う

 阿久根とか懐かしいなwごめん何も思わないww

06.吹上浜は危ないから一人で行くなと言われたことがある

 あぁ小さい頃「夜は北○鮮に拉致られるから行っちゃダメ」って言われてた

07.吹上浜鳥取砂丘九十九里浜と共に日本三大砂丘である事実を知っている

 まじでか!!!!!

08.実は指宿の砂蒸し風呂に入ったことがない

 あります。

09.池田湖は九州最大の湖であることを知っている

 知ってました。イッシーねw

10.さつま白波のCMはなんとなく好きだ

 うん、こっちでもやってるしね。

11.夏になると唐船峡でそうめん流しを食べたくなる

 唐船峡は小学生の頃に鯉のいる池に落ちた苦い思い出がww

12.夏の風物詩と言えば桜島納涼観光船だ

 いいね〜。舞美ちゃんと一緒に行きたいねぇ。

13.錦江湾に浮かぶ桜島を見ると鹿児島にいることを実感する

 うむ。桜島見ると元気が出るよね。。。

14.県外では○○上空の風をやらないので驚いた

 天気予報かw桜島上空の風は重要だったからな火山灰の関係でw

15.県外の人は驚くが、桜島の噴火なんて日常茶飯事だ

 日常茶飯事ですね。

16.970hpaの台風なんてたいしたことない

 普通じゃね?

17.県外にいても鹿児島の天気が気になる

 台風は気になる(まだ親や親戚、友人がいっぱい住んでるしね)

18.全国の天気で鹿児島が出てないとなんとなく悔しい

 ほんとによ。熊本とか出てると余計に悔しいっちばww

19.8月6日と言えば水害を思い出す

 これは鹿児島人ならね

20.雪が降るととりあえずうれしい

 積もらない雪なんて寒いだけだし超絶イヤ!

21.チェーンをつけた車を見たことがない

 いくらなんでも鹿児島住んでた時から見た事ありますよ

22.熊本の天草・芦北まで雪マークなのに薩摩・大隅地方の天気が晴れだと心底がっかりする

 特には雪好きじゃないし・・・

23.なんとなく、熊本には負けたくない

 これは、問18の回答を見てもらえればわかると思いますwwww

24.『高千穂』といえば高千穂峰

 え?他になんかあるの?

25.タイヨーの歌が歌える

 タイムリーなネタキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
 タイヨ〜、タイヨ〜、サン、サン、サン

26.鹿屋体育大学が国立であることを知っている

 当然です。

27.遠いので佐多岬には行ったことがない

 行った事ありますよ凄い昔ですけど

28.かつて『鹿児島』ナンバーは薩摩半島、『鹿』ナンバーは大隅半島の車だと思ってた

 これは、ないw

29.肥薩線が山の中に敷かれた理由を知っている

 知らないです。

30.ついでに大隅半島にも鉄道があったことを知っている

 知らないです。

31.24時間運行で待たずに乗れるの桜島フェリーはすごいと思う

 思います。あとフェリーで食べるソバは格別の味

32.桜島フェリーの立ち食いそばはなぜかおいしく感じる

 あ、、、上で答えた通りですww

33.そばを食べるなら吹上庵の板そばだ

 どこでも良いけど吹上庵は美味しいよね

34.食べるならうどんよりそばだ

 断然そば派

35.ラーメンと言えばスープはとんこつだ

 当たり前田。

36.ラーメンにはきくらげが入っていると信じている

 言われてみれば、こっちじゃ入ってないね。

37.ラーメン屋ではお茶と漬けものが出てきて当然だ

 お茶は出るけど漬物も出てたっけか?

38.焼肉なべしまの歌を歌える

 美味しさハートにビビンバきたよ。焼肉なべしまロースて美味い。
 スタミナターンとつけまして、カルビと一緒にユッケゆけー
 
 これは、ゆきりんに歌えるか聞いてみてー!wwww

39.ファミレスと言えばジョイフルだ

 はい。関東では全然見かけないのでビックリしました。

40.なのでガストやすかいらーくなんて行ったことがない

 すかいらーくは高いから行かなかったな

41.他県の人にボンタンアメが鹿児島で生産されていることを教えてニヤリとしたことがある

 ある。

42.ぼたもちはきな粉で食べるものだ

 だな。

43.げたんはを知っている

 南海堂のげたんは〜。でしょ?

44.『かるかんはおいしいよね〜』って言ったら『それは猫のエサだ』と言われて口論したことがある

 猫まっしぐらのが後出しだろ?と勝手に思ってますw

45.薩摩蒸気屋のCMを見るたびに『あれは浜崎あゆみだ』と思う

 有名な話だよね

46.ある芸能人が鹿児島出身と知ったとたんに応援するようになる

 なる!ゆきりん!キュンキュンキュン!!!!

47.川商ハウスのCMは少し見飽きた感がある

 あったなーww

48.『濃いと薄いを使い分け・・・・・』と言えば味噌のCMだ

 何のCMだか忘れたが「今では立派な母となり」だろ?w

49.全国放送で字幕の出る鹿児島弁に誇りを感じている

 方言や訛はその人を彩るアクセサリーだと思ってるので誇りです

50.他県の人と普通に話していても言葉が通じないことがある

 今から来て良い?とか、普通に言っちゃうよね通じないけど

51.ラーフルは標準語だと思ってた

 外来語で普通に全国共通だと思ってました(黒板消しの事ね)

52.路面電車を市電、JRは列車と言う

 まさにその通りでございます。

53.九州新幹線に乗ったことがある

 まだないなぁ。

54.肥薩おれんじ鉄道の先行きに不安を感じている

 ごめん、知らない。

55.JR九州は新幹線だけでなく在来線にも目を向けてほしいと思う

 枕崎線とかあのままじゃダメだろ。

56.最終列車の代わりにもなる『ドリームつばめ』はぜひ復活してほしい

 ドリームつばめってもう無いの?福岡行くやつよね?違ったっけ?
 つか鉄道ネタ多すぎ・・・。

57.西駅の名称変更には反対だった

 反対!全然慣れませんww

58.さっきから『西駅』の表記があるが、特に違和感を感じない

 感じませんw

59.天文館で待ち合わせといえばタカプラ前だ

 タカプラ前か、十字屋前だな

60.ぽよダンスを知っている

 何回か見たな。KTS(鹿児島テレビね)

61.白熊と言えばかき氷だ

 むしろ、白熊と言えば「むじゃき」

62.県外で鹿児島で生産された商品を見るとなんとなくうれしい

 うれしいですね

63.鹿児島最大の祭りはおはら祭りだが実は見に行ったことがない

 何度もあるよー。渋谷のも1回見ましたよ^^

64.なんだかんだでかごしま水族館に行ったことない

 学生時代にデートで行った事もあるな淡い思い出だ(苦笑

65.1107ステッカーを貼っている

 自分は貼ってなかったなぁ。友達の車には何枚も貼ったがw

66.災害や事故があったらとりあえず1107だ

 いつでもAMラジオ1107。

67.『城山スズメ』のメロディーが頭から離れない

 どんなだ?わからん。

68.ランドセルはからうものだ

 からうwwwwwwはい、からってましたww

69.『てげてげ』『ほうきではわく』『机をなおす』の意味がわかる

 『てきとう』『ほうきで掃く』『机を片付ける』

70.『神社』を『じんしゃ』と発音する

 あー判らんでもないが自分は『じんじゃ』です

71.『昨夜のドラマはおもしろいでした』この言い方に違和感がない

 あれ?どっかおかしいの?

72.『両棒餅』を『ぢゃんぼもち』と言える

 言えるよ?良く磯で泳いだ後に食べてたなぁ

73.新聞読むなら全国紙より南日本新聞

 鹿児島住んでた時は南日本新聞しか読んだ事なかったよw

74.南日本新聞の『黒ヂョカ』を読んで笑ったことがある

 知りません。

75.最近の鹿児島弁離れに危機感を抱いている

 自分も鹿児島の人間と喋らないとあんまし鹿児島弁出なくなっちゃったな?

76.『県民体操』の存在を知っている

 聞いた事はあるような気がする

77.いつも山形屋ばかり行くので未だに三越に行ったことがない

 どっちも行った事あるよ。むしろタイヨーで事足りる。

78.山形屋に行ったら昼食は山形屋食堂の焼そばだ

 そんな事はないよ。。。

79.おみやげに金生まんじゅうを買う

 無いです。たいてい薩摩蒸気屋で済ませちゃうなw

80.朝に会ってもあいさつは『おつかれさまです』だ

 言うねw

81.酒と言えば芋焼酎

 当然。他には考えられん。

82.帰省すると言ったら『焼酎買ってきて!』と頼まれたことがある

 ある。

83.上下関係を重んじる

 大事にはするけど、そんなにはこだわらない

84.キビナゴを刺身で食べる

 はい

85.鶏も刺身で食べる

 地鶏の刺身とかわっぜ美味いが

86.九州新幹線が開業したときの『日本のS席・鹿児島』ってキャッチフレーズはよく考えたなと感心した

 聞いた事ねぇwwww

87.アミュランに乗ったことがある

 そいは、なんけ?

88.ドルフィンポートに行ってみたが正直がっかりした

 そうでもないよ。

89.県下一周駅伝の期間中は地元チームの結果が気になってしょうがない

 気になってたなw

90.パンを買うならイケダパンだ

 あったねーイケダパン。

91.春にやってるキャンペーンでイケダパンのシールを集めたことがある

 集めてたねー母親が。お皿もらってた。

92.他県の人に『おいどんって言うんでしょ?』って言われる度に『いつの時代の話だよ』と思う

 思う。言ってる人間見た事無いよ!と。鹿児島バカにすんな!!!!

93.お年寄りの使う本物の鹿児島弁が時々わからない

 たまにわからないのはあったな。

94.お墓には常に花が供えられている

 先祖様は大切にせにゃダメよ。

95.近くにあるコンビニはアイショップかファミリーマート

 実家の近くはファミマとサンクスしか無かったな

96.セブンイレブンに行ったことがない

 あるよ!関東出てきてからだけど・・・。

97.西郷さんはとりあえず偉大だ

 西郷さんてか、せごどんな。当然好きよ。

98.鹿児島のことをバカにされると怒りがこみ上げてくる

 じゃっでなんよ?と言いたくなるよね

99.いつかは鹿児島に帰りたい(定住したい)

 はい。奄美大島に住みたいです。

100.鹿児島が大好きだー!!

 わっぜ好きやっどー!!!!!!





長いよこれwwww
ゆきりんにもこれやって欲しいなぁ

39の質問とかB公演のMCでやってほしいわww